2004年9月22日水曜日

レンジャー

小さい頃、夕方4時頃に「ゴレンジャー」を放送していました。
昭和50年~昭和52年放映だったので、放送開始頃ははお腹の中でしたので恐らく再放送でしょう。
とにかく、アカレンジャーがヤ〇ザっぽくて、強く印象に残っていて、
画像を探しましたら、勢ぞろいのを見つけたので貼ってみました。

レンジャーを辞書で調べてみましたら、

レンジャー[ranger] 〔レーンジャーとも〕
(1)イギリスの御料林監視員、アメリカの森林警備員・国境警備隊などの称。
(2)特殊目標の攻撃・奇襲攻撃や後方攪乱(かくらん)などの特殊訓練を受けた部隊。
(3)国立公園・公立公園などの管理人。「環境―」

との事。ゴレンジャーは(1)でも(3)でもなくて、(2)でしょうね。
後方攪乱・奇襲攻撃とは、崖の上から「5人そろってゴレンンジャー」と
言って手のひらをパーの字に広げ、五人だという事を印象付けている辺りなのでしょうか・・・

ピンクでもレッドでも無くて「モモ」やら「アカ」やらと名乗る辺りに、
日本人としてのアイデンティティを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿