2012年7月24日火曜日

シエナ(4/2 PM)



それで、思い切ってシエナへ行ってみることにしました。
ここはトスカーナじゃないか、シエナに行っておかないと!
何でかばんのことで旅行気分が台無しにされなきゃならんの~~
旅行はバッチリ楽しむ!よし!!

シエナには鉄道で行く方法とバスで行く方法がありますが、
バスの方が行きやすいと思います。
SMN(サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅の西口にSITA社の停留所(半地下)
があって、そこで切符を買いました。料金は一人片道6.5ユーロ
��だったっけ)まあまあのお値段かな?
始発フィレンツェ、終点シエナだから簡単です。約1時間で着きます。
ちなみにポッジボンシ経由サン・ジミニャーノ行きバスも
SITA社から出ています。この場合の料金は片道5.9ユーロです。

バスにはいろんな国の人が乗ってきますが日本人は私達だけでした。
イタリア人のオバチャンとおじちゃんがずーっとお喋りしていました。
でもうるさいとは思わなかった、歌うようなリズムで心地いい。
そういや、イタリアでオペラが生まれたんですものね。

う~んそれにしても、バスに乗ってよかった!どこを見ても絵になるし、
何だかモワモワと懐かしい感覚がわいてきます。
写真なんか撮らないで目に焼き付けておきたい~と思うほど。

黄色や白いお花が鮮やかな緑に散らばっていて、
羊かヤギかが放牧されていたり、唐突に丘の上から飛び出した
糸杉なんかを見たら、いつぞやのキューピーのCMを思いだします。



町に入ったときは興奮。。。きゃー私のタイプの町だわ~ときめき
シエナ色(バーントシェンナとかローシェンナって絵の具聞いたことない?)
の中で中世の音楽が聞こえてきそうでした。

カンポ広場へ行く前にフィレンツェに対抗して作ったという
シエナのドゥオーモへ。


ピンク色!!


幼稚園児か小学生がお弁当食べてました。


この次は1日くらい泊まって帰りたいなぁ。。。

0 コメント :

コメントを投稿

 
;