2012年7月24日火曜日

屈折する星くずと44号、得体のしれない流れ者

皆さま、こんにちは。

昨日からDazzleさんで「不思議な少年44号」展が始まりました。
プレゼンが終わってホッとしていますが、
良く考えると、始まったばかりでした(汗)

先週、40周年盤のボウイさまのジギー・スターダストを買いまして、
改めて「屈折する星くず(Ziggy Stardust)」の歌詞を見たら、
44号の気持ちを表しているような歌詞で驚きましたー!


ジギーはギターを弾いた
ウィアードとギリーとのイカしたジャム
火星から蜘蛛が降りてきて
彼は左手で弾いた
だけど、ぶっ飛ぶほど成功した
特別な男になった
それから、俺たちはジギーのバンドにいた
ジギーは本当に歌った
目を細めて、髪の毛を振り乱し
日本猫のように、その微笑みで奴らをひと舐めにできたし
彷徨わせておくこともできた
奴らはラリった、巨根の、真っ白に日焼けしたジギーに夢中
じゃあ、蜘蛛はどこにいたんだろう?
が無茶苦茶にやろうとする間に
俺らを導くだけのビールの光
そんなふうに、俺らは彼のファンに悪口を言って
彼のいとしい手を押しつぶさなきゃならなかったんだ

ジギーは時で遊んだ
俺らをヴードゥー信者のような感じにさせた
鈍いだけのガキ共だった
彼は神から授かった下劣な才能の持ち主だった
全てのことをやりすぎた
だが、あいつはギターを弾けた

彼のエゴと愛を作る
ジギーは心に取り入る
ハンセン病患者の救世主のような
子供たちが人を殺したとき
俺たちはバンドを解散しなければならなかった
ジギーのギターは終わったんだ

歌詞を訳してみたのは初めてなんですけど、
さらに驚いたことに「44号」の物語と同じく、蜘蛛が出てくるんですよね。
「鈍いだけのガキ共だった」
辺りが古い考えにとらわれる人を44号が小馬鹿にする感じのような。
それでいて、やさぐれてしまったような。
私の中では44号は勝手に左利きのイメージがあって、
ベルトもそういう向きに描いたのですが
「ザ・スパイダーズ・フロム・マーズは左利き」だなんて。
(「タロットカードでは神様は右手に剣を、悪魔は左手に剣を持つ。
古来欧州では、左利きは罪深く悪魔と取引する手とされ、
左利きの子は右利きに矯正された」という話を聞いたので) 
もしかして、大筋は間違ってなかったかも(笑)





JUGEMテーマ:アート・デザイン

0 件のコメント:

コメントを投稿