2012年7月24日火曜日

親子シティ??

皆様、こんにちは。今日から私もマスクデビューです。

ところで昨日、ポーランドの地図を見ていて発見したのですが、
ラドムという町から左斜め下を見ると…ラドムスコという町が!



ラド息子?!

駄洒落かユーモアセンスか、それともただ単にカタカナだから?
しかし、スペルを見てみましたら…Radomskoですと。
ほとんどローマ字読みやんか(笑)

ラドムとラドムスコは車でいうと2時間くらいの距離にあるみたい。
それは週末におじいちゃん家へ行くのと同じ感覚ですね。

ラドムについて(wikiより)
1155年、初めて史料に登場。
1795年には第3回ポーランド分割で一時期オーストリアだったことも。
ポーランド中東部の工業都市であり、金属・化学・皮革工業などが盛んでしたが、
急速な市場経済導入に伴い、多くの工場が閉鎖されたそうです。

最近では学術・商業を中心に街の方向性を探っていて、
大規模な航空ショーが開かれているらしいです。
ワルシャワからは約2時間弱で行けるとのこと。

ラドムスコについて
ウッチ地方の南部地区の町で50,618人(2006年)が暮らしている。
歴史は11世紀にまでさかのぼります。
ナポレオンのワルシャワ公国で作られ、その後プロイセンの支配下に入りました。
ノーベル文学賞受賞者のヴワディスワフ・レイモントの故郷だそうです。

別に親子関係ではないらしいです。
ちょっと残念。。。ですが、町の人から言わせれば
「ほっといてくれ!」とつっこまれるに違いない。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

JUGEMテーマ:旅行
 

2 コメント :

kumicov さんのコメント...

おお、ウマイっ!ってことは妹はラドミちゃんか~
姉妹都市っていうのはあるけれど、
兄弟都市っていうのは無いねぇ。。。アニキっぽいからかな?!

koh さんのコメント...

ラドエモンもあったりして。

コメントを投稿

 
;