2012年7月24日火曜日

カタツムリ便

同じ夢に向かって奮闘している世界の友と語り合いたいと思って、
2つのpen pal(pen friend)サイトにメッセージを載せているのです。

1ヶ月前に出した方には全く何も音沙汰なかったのですが、
3日前に、本当に近い境遇の人(本人がイラストレーターで
パートナーが作家志望)からメッセージをもらったので、
返事は手紙で来るのかemailなのか良く分からないまま引き受ける事に。
��住所知らないからメールなんだろうけど。どっちが良いか
聞いてみようかな。)

「じゃあぼくも」って事で、昨日Jeffとともに登録したところからは、
今朝、早速メッセージが届いていました。
アメリカの女の子からで、"long snail mails"が大好きだと
書いてあった――スネイルメール?!

はじめは、g-mailみたいなメールなのだと勘違いして検索していた
のだけど、"snail"のカタツムリと言う意味からも分かるように、
届くまでに時間がかかるという事で、要は普通のお手紙の事です。
��略)s-mail

そういえば、アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんシリーズ
��Frog and Toad Are Friends)で『おてがみ』という、
一時期教科書にも登場した名作があるのですが、
その中で、かえるくんがカタツムリくんに頼んで、
がまくんに手紙を届けてもらうのです。

スネイル・メールが届いたら100倍嬉しいだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿