2012年7月24日火曜日

おじいちゃんと南の島

一昨日の晩におばあちゃんと電話で会話しました。

亡くなったおじいちゃんの話になった時に「おじいちゃんは海軍だったけど
終戦間際だったから陸も海もないようなもんだったよ。
南の何とか島に派兵されていっとったみたいやけど、
おばあちゃんも良く分からんのよ。」と言っていました。
サルをよく見かけていたそうです。

古いアルバムには確かにバナナとか南の島の写真があったけれど、
殆ど戦友の写真だったのでおじいちゃんが外国へ行っていたと
聞いたのは初めてです。陸も海もないっていうと海兵隊みたいなの?
でもおじいちゃんはエライ人の秘書官だったそうです。

おじいちゃんが南国に行っていたなんて何だか不思議な感覚だなあと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿