2012年7月24日火曜日

風邪になったので



昨日は風邪をこじらせ会社を休みました。
喉がまだ治ってない・・・喉って一番イヤかもしれない~。

風邪に効くレシピってなんだろう?
検索して見つけたものは、
金柑の甘煮、生姜のくず湯、ポトフ、玉子酒、茶がゆ

などなど色々ありましたが、抵抗力や免疫力を高める栄養素は、
たんぱく質があげられます。大豆(植物性)や豚肉(動物性)などです。
その代謝を助けるビタミンB6(かつお、まぐろ、レバー、豆等)や、
抗酸化作用のあるβ-カロテン(人参などの緑黄色野菜)と
ビタミンC(ブロッコリー、苺、ピーマン、みかん等)や
ビタミンE(アボカド、南瓜、たらこ、アーモンド等)や
カルシウムやカリウム等のミネラルを組み合わせて摂取するといいそうです。

昨日は家の庭で実った金柑の甘煮を義母さんから頂きました。
やっぱり冬は金柑だなぁ。。。そして冬でもアボカドは美味しい。

ついでに食べ物つながりで、気になるお菓子があるのですが
フランスのFossier社が発祥のビスキュイ・ド・ランス Biscuit de Reims
(Biscuit rose de Reims) 別名ビスキュイ・シャンパーニュ
(Biscuit Champagne)っていうだけあってもも色のお菓子なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿