2012年7月24日火曜日

合田チズと逃飛行

今年もまたボロ~ニャはアウトだったみたいです。
やっとこれで今年は別の国に行ける。

今まで行った国は、アメリカ(ロス、ハワイ)メキシコ、
オランダ(トランジットでスキポールだけだが)、そしてイタリア。
いつもフェアはGW前だから「あら、もうクミコフさんはお休みもうないでしょ?」
と会社の人に痛がゆい言われ方をしていたのだけど、並びの良い今年の連休は
いざ北欧へ!

��・・お金が貯まればね、貯まれば。昨日久々にマイルチェックしたら
穴の方は2名さまでパンダを見に行って帰ってくらいは貯まっていた、うれしい。
フ○イングブルーはそれより少ないけれど貯まっている。

たまれ~貯まれ~どっちも~~

北欧の他に、オランダは九州と馴染みが深いのでずっと行きたいと
思っていたので去年はエアフランスとKLMどっちがいいですか?と訊かれた時に
迷わずKLMをとったのだけど、空からのその風景は本当におとぎ話に
出てくるようで帰国してからはオランダ人のeパル(メールの文通相手)が
できたのもあり、ちゃんと空港から出て街を散策したくなりました。

お土産にしたゴーダチーズ(4分の1)とウサギのチョコレート最高でした♪
チーズは漫画に出てくるみたいにでっかく、バーゲンで安かったのに美味しくて
特に義父さんに好評でした。オープンサンドにしてもいい。
あぁ、そうだ、だったらデンマークでスモーブロー(smoerrebroed)を
…と気が付いたら食欲話に。

オランダ人(いわゆるベネルクスのあたりの人。でもルクセンブルクは
どうだか不明)も日本に興味がある人が割といるみたいで、
空港のスタッフの人にも日本語で「はじめまして!」と声かけられたし、
フェアで出会ったベルギーの出版者も「ニホンゴ スッコシ デキェマス」と
言って、ひらがなの絵のタイトルを読まれたので驚きました。

日本語って難しいと思うのに彼らは素晴らしい。
先週の英語でもJから全部英語で喋れるようにね、とアドバイスを受けました。

うぅ~がんばるよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿