2012年7月24日火曜日

「つもり」でもOK

友達の情報からですが、このガーデニンググッズを考えた人、最高です(笑)
チューリップの横にいたりして欲しい。
Design Toscano
  

例えば、誰かに頭にきたり衝突したりしたら、
その人のことを、お母さんとかお父さんだとか、おじいちゃんだとか、
兄やら妹…など近しい身内だと思えばいい。
そういうフィルターを通して見ればたとえ喧嘩をしても、
お父さんに怒られたと思えば、ある程度の事は気まずくない。

一旦家族になったら縁が切れないから結構大変です。
自分が居心地よく暮らすためには譲り譲られなきゃいけないし。

他人と身内になるって相当なパワーだから同居は結果的に
メンタルトレーニングになっているんだなって思う。
どんなに険悪になっても挨拶だけはする、おはよう、おやすみ、
ありがとうを言うとか。。。って当たり前のことなんだけれど、
ひともんちゃくした後に言ったりするのは結構なプレッシャーです。

シンプルに相手のことを思いやっていればいい。
やっぱりそこへ行き着いてしまう。
無理はしなくていいけれど、どうしょうもなくなったら
思いやっている「つもり」でもOK。本当の気持ちになってくるから。

おっ、何か今日のクミコフは哲学者してない?!(自分で言わんでいい 笑)
メルマガの情報で気になるものをメモ。

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 静かなる詩情
2008年9月30日(火)~12月7日(日) 国立西洋美術館
デンマークを代表する画家ハンマースホイの展覧会です。



メルマガによるとデンマークの新聞にはハッピーニュースも掲載されるらしい。
それって、とっても大事だし素敵なことだわ。

0 コメント :

コメントを投稿

 
;