2015年5月14日木曜日

SNS断捨離に引き続き。

 皆様、おひさしぶりです。ご無沙汰しております。先週ようやくイラ通のさかきページを更新しました。AとB2種類の作風をタブで分けましたので分かりやすくなっているかと思います。

 先日SNS断捨離をしたという記事を書きましたが、先月末に一旦twitterの主アカウントを消しました。放置しておく事も可能でしたが、モバイルで通知が来た場合にダラダラ見てしまうかもしれないので少し距離を置いた方がいいかなと思いまして。とりあえず1ヶ月止めて様子見です。FacebookもFacebook pageの更新だけにし、SNS無しの生活ってどんな感じだったかを思い出したいなと。この2ヶ月は悪い意味で色々思いがけない事があったので(進行形)、まず身の回りを少しでもすっきりさせたいと考えています。

 とはいえ、botをご愛用頂いておりますので完全に離れることはできません。時々、タイムラインを見ないように動作チェックはしています。基本的に自分とbotは別物と考えているので人様とbotとの会話も殆ど見ていません。(ただし、海外のフォロワーさんからI don't know Japanese language. Please speak English.みたいな返事が来たら日本語しか対応していない旨を説明する等しています。

 心が混乱した状態だったのでしばらくはこちらに報告できずにいました。突然やめてしまったようで申し訳なかったのですが、3週間たった現在、メールで連絡を下さるフォロワーさん(いずれの方々も実際にお会いした方です)もいらっしゃって、この上なくありがたいことだなあと感じました。本当に連絡をしたい場合にはメールや電話がありますものね。

 結局、何かに集中しようとするとSNSというツールは煩いものです。最初は楽しかったtwitterがただの見栄の張り合い場に見えてしまった場面もありました。勿論、フォロワーさんたちは素晴らしい方々ばかり。個人的に進めているお話制作も意志が強ければ環境に流されることもなくとっくに始めていたかもしれません。ところが、もともと影響を受けやすい性格なので平行することは向いていませんでした。

 あと数日で有効期限切れになりますので、夫から「そろそろ一旦復活した方がいいよ(汗)」とせかされています。この間に執筆を再開できなかったらアカウントはフェードアウトか(大汗)辛うじて、アイデアはいくつか出たので書いてみます。気弱なのでリハビリに小さい小話をぐぐたすの方へ投稿したいです。

 その際、自分に言い聞かせることと言えば「時代考証等は書いてみてから」ね(笑)

0 コメント :

コメントを投稿

 
;