2019年2月14日木曜日

『タータン 伝統と革新のデザイン展』へ。

こちらは撮影OKでした。

 三鷹市美術ギャラリーへ企画展『タータン 伝統と革新のデザイン展』を見に行きました。会場に昨日初めて伺ったのですが、ダ○エーのような建物の一角にあるので驚きました。(好きです)

 展示方法はコンパクトながらイラスト図解とマネキンで手堅く分かりやすく解説してあり、じっくり鑑賞できました。展示物にはクラン、企業は勿論の事、某捏造(?)タータン、ジャコバイト、バルモラルタータンの生地も有り。個人的には手付かずの16世紀(?)の墓で兵士の遺骸が着ていたタータンが鮮やかで切なかったです。John Kayの版画はポートレイトを描く時の参考になりそう。
 素敵な企画展をありがとうございました。今月17日まで。

(推しクラン(内緒)のタータンはありませんでしたが 汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿