2019年6月13日木曜日

脱SNSチャレンジ&貯金(定期)

皆様こんにちは、さかきです。日々思うんですけど、SNSって中毒になりますね(汗)気付いたら、しょっちゅうtwitterを覗いてしまい、平気で1時間経っていた……という事があり、頭じゃ分かっているのに何故やってしまうのかと内省しております。

SNSは人と人を繋いだり、情報を発信するには有効的ですが、先述のように副作用として無意識に見入ってしまったり、他者の反応を気にしすぎたりします。例えば、本気か悪乗りか定かではございませんが、言い切り型の言葉を満足げに呟いて、反応をもらう事を愉しみとする見境のない人々を見かけました。恐らく、子供たちの現実逃避のために二重帝国という響きがマッチしたのかもしれませんが、その哀れな風景は見るに堪えない。

私の場合は先日決定打があり、語らいに入って行けないというのも要因の一つになっておりました。「いいや、自身の理解力が緩いからだ。もっともっと勉強しなければならない……」と悩みましたが、本当にそうなのだろうか。勉強してオーストリア=ハンガリー帝国の歴史家になりたいのだろうか。私はイラストレーターなのだが? 

焦りや自意識過剰の傾向が見られる場合は、遠ざかって自分の仕事や生活に集中しながら心身を静めるのが良いのではないかと激しく自分に言い聞かせているところです。

また、SNSは拡散性があるにも関わらず、香水の感想やグループ展のお知らせ、自身のプロジェクト「失われた帝国のためのアートワーク」をいくら紹介しても、長く深く愛して下さる皆様をのぞけば反応が薄かったので「もういいかな」と思いました。そもそも「失われた帝国……」は物語を完成させるために始めた設定画なので、第三者に評価されたくて描き始めたものではありません。頑張っても報われない、なんて悲観的な感情を抱いてしまい、原点を見失いそうになりました。これはいけない。

他のクリエイターさんもオーストリア=ハンガリー帝国のイラストを描かれているのですから、私が積極的に発信しなくても良いのかなと考えています。自ら描きたくて制作する制服画や先のプロジェクトに関しては進めていきます。今後、紙媒体で全体像をお披露目できる機会が頂ければ嬉しいです。

で、とりあえずスマホのSNSのAppを一塊にして遠ざけて、@と返信のみを通知するよう設定しました。イラストレーター本アカウントは、できるだけ仕事のお知らせと自動投稿に徹して、歴史アカウントをチェックするくらいにします(結局やめんのかい!と一人ツッコミ 汗)

費用の掛かる香水愛好も縮小し(基本的には止めます)、今所持している香りを愛していきます。医療費がかさんでいるものの、古本と積読本は豊富(←おい)なので、知識をふやしつつしばらく貯金に励みます。秋旅の計画も進めなきゃいけません~!

度々失敗してきた脱SNSチャレンジ&貯金ですが、達成なるでしょうか??

0 コメント :

コメントを投稿

 
;