2012年7月24日火曜日

琥珀

最近気になるのは、琥珀(Amber)
以前から琥珀は好きだったのですが、身につけたくなっていて、
ちょっと気になるものを発見したので迷い中です。

琥珀は、いわゆる鉱物じゃなくて樹脂が化石化したもの。
そういう訳なのでオーガニック。燻すとなんともいえない優しい香り。
しかし硬度は鉱物に負けません。バルト海沿岸地域で主に産出されます。

琥珀をプレゼントすることは、「幸福を贈る」という意味を持つそうです。
イギリスでは、結婚10年目は琥珀婚といって琥珀を贈るのだそうです。
北欧では、子供を悪霊や災い病気から守ると信じられ、
母親は子どものために親が琥珀を身につける習慣があるそうです。
からだにも心にも良くて、色もきれいで癒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿