2012年7月24日火曜日

おから恐るべし!



オリジンズで買ったクリームはなかなか減らなくて良いです。お気に入りはホワイトティのボディクリーム。なんていい香りなんだ~試供品にしてはいっぱい入ってた。

夕食なんにしよう?と考えながら会社帰りにスーパーへ。
繊維とか植物性たんぱく質をとりたいなぁと思ってふと浮かんだのはおから。
卯の花もいい、胡麻と一緒に根野菜に和えてもいい、
でも余るんだ。。。しかも悪くなるのも早い。

そこで、肉団子を作ろうと思い浮かびました。
おみそ汁に入れてもいい、煮物に入れてもいい、揚げてもいい、
ほぐしてそぼろにしてもいい。。。etc
これに決まりだ。(←ちょっとハードボイルドに言ってみた)

で、出来上がったのが上。。。ちゃ、茶色い(笑)彩りを考えていなかった。

おからと鶏の一口ハンバーグに竹の子とインゲンと白胡麻をお醤油と
プルーンエキスと黒砂糖と塩少々とみりんの代わりにアボカドのオイルで
煮たものを添えました。竹の子の独特のアクの余韻が少しだけ気になったので
気持ちレモン汁を入れてみました。

それにしても、おから恐るべし!
食後一時間目にしてお腹がとっても通じてしまい苦しみました。
今度は色々なレシピを試してみようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿