2012年7月24日火曜日

ピーチ軍曹 Momotaro (O・ストーンへのリクエスト)

福澤諭吉は、我が子への家訓、「ひゞのをしへ」 で桃太郎の話にこんなことを言っていたらしい。

よいかお前たち、
桃太郎が鬼ヶ島に行ったのは宝を獲りに行くためだ、けしからん!!
宝は鬼が大事にしまっておいたなのに、あいつは理由もなく獲りに行った。
桃太郎って男は盗人と言うべき悪者だ。
その鬼が悪者だったらまだいい。
でも、あの野郎は宝を盗んで持ち帰って、爺さんと婆さんにあげた。
これは欲の為の行為であり、大変に卑劣である。
(wikiより。多少アレンジを追加 笑)

彼の時代に子供にこう言って聞かせられる諭吉は
何て良いお父さんなんだ、と感心してしまいます。

それはそうと、桃太郎とその仲間たちはつまり・・・


ジョン・ピーチ軍曹、モンキー伍長、KG一等兵、ドッグ上等兵・・・のような傭兵部隊だったのかもしれません。
ベトナム戦争かガダルカナルの戦いでしょうか。

「モモタローー!!」

だったら、ベトナム帰還兵のオリヴァー・ストーンに撮って頂いたらどうだろうか。シリアスな人間ドラマが展開されそうですし、プラトーンに次ぐインパクトがあるかもしれません。

そもそも、プラトーン(小隊)ですもの。ヨーク軍曹にあやかって「ピーチ軍曹」でお願いします!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
JUGEMテーマ:エンターテイメント


0 コメント :

コメントを投稿

 
;