2012年7月24日火曜日

迷った時の調理法

最近、フリーペーパーで御馴染みのこの人が友人だったことが判明。

昨日は、一体何が作れるんだろう??と言わんばかりの
食材しかなくて、こんな時は掻き揚げ。
しかし、これがいけるのです。

①まずは、卵をといてから小麦粉を入れて
 ネチョっとするまで混ぜます。
 お好みで擂ったとろろや、豆乳または牛乳を入れてもいいです。
②その後、あらかじめ切っておいたお野菜を入れ、混ぜます。
 底の深いフライパン(天ぷら鍋)に
 180度くらい熱しておいた油の中へ、好きな大きさのブツを
 静かに入れてください。
 入れたら、あぶないので鍋のそばを離れないでね。
③途中、泡が小さくなってきたらひっくり返して
 きつね色になるまで待ってから、キッチンペーパーを
 敷いたお皿にあげます。
④つけダレは何でもいいです。しょうゆでもソースでもポン酢でも。

なんて、大雑把な説明だ...
今思ったけれど、小エビを入れたら美味しいですね。
でも無くても美味しく出来上がります。
お肉がないけれど、何かそんなのが食べたくなった!
という時にもいい。大きく揚げて、掻き揚げ丼にしてもいいです。
ぜひぜひお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿